ドラクエタクト プレイその5/ヤタイゴーストの能力

ゲームの話

こんにちは。まったりドラクエタクト、プレイしてます。
新魔王が来ると思いきや、8/18から、夏祭りイベントが始まりました。
すでにノーマルモード、ハードモードが実装されているようです。

このイベントのメダル交換所には低ランクのとくぎの秘伝書がラインナップされてるので注目です。

また、このイベントでは限定の、ヤタイゴースト/Aランク、を仲間にすることができます。
はたして、使えるモンスターなんでしょうか。
無課金にはどんな感じなのか、見ていきたいと思います。

余談ですがストーリーを見た感じ、こいつは超ドMのようですね。
ジュリアンテに蹴られるのが生きがいのようです(笑)

特技はバギ、ドルクマに加え、オリジナル技の「お休み提灯」を持っています

育成していくと、ドルクマを常に威力20%アップで撃てます。
またこの限定技「お休み提灯」、
範囲内の敵をときどき休み+守備力をときどき下げる、となっています。

これはなかなかオススメの技ではないでしょうか。

というのもこのゲーム、状態異常や足止め技がかなり有効だからです。
そして、

状態異常が無効のモンスターにも、リーダースキルで敵の耐性を下げると異常が通ってしまう、という仕様があります。

基本の確率がまだ不明ですが、ヤタイゴースト自体の移動力4も魅力で、無課金ならば集めておいて損はないモンスターでしょう。

途中ですがヤタイゴースト、覚醒3、LV50のステータスはこんな感じです。

※イベントミッション、ハード6話クリアで、ヤタイゴーストの覚醒ポイントがもらえるため、ドラゴンよりいくぶんか育成が簡単になっているようです。
忘れずに受け取りましょう。

一方、夏祭りガチャでは限定の妖魔ジュリアンテが実装されています。

こちらも限定特技、イオ系+ごくまれに休みにする「夏龍の舞い」を持っています。

いきなり「休み」系特技を推してきましたが、すぐに対策されないでしょうかね?(笑)

正直このジュリアンテ、狙った方がいいかどうか、判断難しいところです。
魔王系を出してこなかったことから、後半、ガチャを被せてきそうな予感もしますし。

ジュリアンテと同時実装が、Aランク/なげきのぼうれい
ギラ、ベギラマ、ヒャダルコ、をもっており、こちら割と使いやすいモンスターではないでしょうか。

早速10連ガチャ回したら出ました。個人的に、ベギラマ担当モンスターを持っていなかったので嬉しい。
(これ、ベギラマの書、買った人怒るんじゃぁ・・・笑い)

というわけで自分は期限内にヤタイゴースト覚醒MAXを目指してみたいと思います。無課金の方もぜひ育ててみてはどうでしょうか。

ミッションの報酬にもヤタイゴーストや、スタミナ草が加わっているので、育成しやすいのではないかと思います。

それではまた。

ゲームの話
七海ルシアをフォローする
七海ルシアのモンスターイラスト格納庫