今回のイラストは「お菊人形」。
名前は知らなくても、「髪が伸びる日本人形」と言えばご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

お菊人形は日本の都市伝説としても有名です。
なお「お菊」というのは人形の持ち主であった「菊子」から付けられた名前となっています。
時は大正7年。
場所は北海道。
3歳の菊子ちゃんは、おじいちゃんからプレゼントされた、
おかっぱの日本人形をとても大切にしていました。
ですが、菊子ちゃんは幼くしてある日突然、病気で亡くなってしまいます。
人形は菊子ちゃんの棺桶に入れられる予定でしたが、
家族が入れるのを忘れたため、菊子ちゃんの仏壇に飾られることになりました。
しばらくして家族がふと、その人形を見ると、
おかっぱだったはずの髪の毛が肩まで伸びていたのです。
驚いた家族は、菊子の霊が乗り移ったのだと信じ、より大切にするようになりました。
やがて家族は転居のため、人形をお寺に預けることになります。
ですがその後も人形の髪は伸び続けたといいます。
-----
その見た目から、不気味で怖いイメージが強く、
現代でもオカルトやホラー、怪談話としてとりあげられがちな髪が伸びる和人形。
髪が伸びる原因や理由は、主に経年劣化と言われていますが、
そうであったとしても、
ご家族の方は、菊子ちゃんのように人形を大事にしていたといいます。
見た目の変化には驚きますが、
他の都市伝説や海外の呪いの人形みたく、
空を飛びまわったり、殴ってきたり、刃物をもっておそいかかってくるような事はありません。
危害を加えるような怪異ではないので、そこは筆者として念を押しておきたいと思います。
-----
今回のイラストは、
「ナンバーワン決定トーナメントバトル都市伝説 最恐バトル大図鑑/宝島社様」
にて描かせていただきました。
襲い掛かってくることはない、と書きましたが、
本書は全世界の都市伝説やUMAがバトルしたら一体どうなるのか!?
という、ファンタジーバトル図鑑になっています。
ちなみに「お菊人形」さんのバトル相手は、同じく伝説級の呪いの人形…。
勝者は一体どちらになるのか、もしご興味がありましたら、
手に取っていただけたらと思います!
海外のかなりやばい呪いの人形については、
また更新していく予定です!
お楽しみに!
