ハラバリー/ポケモンイラスト・ファンアート/221225

ポケモンのイラスト

今回は最新作ポケットモンスター スカーレット&バイオレットに登場する新ポケモンのハラバリー。
※新作ということもあり、個人的なメモも含んでいます。

今作のカエル型のポケモンはでんき単タイプ。

最初は「腹立つ顔をしているなぁ」と思っていたのですが、
頭の横の目は模様で、鼻の穴だと思っていたのがなんと目でした!

改めて顔だと思って見てみると、なかなかの癒し系。
ラッキー&ハピナス系統のお顔っぽくてかわいいです。

進化前のポケモンはオタマジャクシのような姿のズピカ。

よくフィールド上にふわふわ浮いていて、気を抜くとぶつかってしまうアイツですね。

そんな小さなポケモン・ズピカにかみなりの石を使うことで進化するので、入手難易度は低め。

カエルのポケモンなのに、みずタイプが無いのが珍しい。

このハラバリーは、固有特性「でんきにかえる」と、
敵からHPを吸収する「パラボラチャージ」の組み合わせがとても強力
で、
テラレイドバトルにおいても今注目が高まっているポケモンの1匹です。
※特性マイペースを持つズピカのみがこの特性になります。

さっそく私も1匹育ててみましたが、レイド用ハラバリー育成には、
パラボラチャージを持つポケモン、デデンネかミライドンをまず捕まえる必要があります。

パラボラチャージはデデンネ、またはミライドンから継承となります。

今作のタマゴ技の受け継がせ方の一例

1.パラボラチャージを覚えたデデンネを用意する。
2.受け継がせたいハラバリーの技の枠を1枠忘れさせ、技を3つにする(空きを作る)。
3.受け継がせたいハラバリーにものまねハーブを持たせる。
4.上記のデデンネとハラバリーを手持ちに入れた状態でピクニック。
5.ピクニック終了時にハラバリーが技を習得。

準備ができたらレベル100にします。

これでパラボラチャージを撃ってるだけで、回復もするし、
星5のレイド、ひこうタイプやみずタイプなど弱点をつけるのはもちろん、
それ以外の等倍ダメージを出せるレイドでもかなりの確率で勝つことができます。

ちなみに私は相手の特防を下げるアシッドボムも一緒に持たせています。

星6の場合、持たせる技と相手をだいぶ選ぶことになりますが、
パチンウニぐらいはいけました。

ただし、
じしんや10まんばりき等、じめん技を使ってくる高火力ポケモンは要注意

例えば、みずテラスのレイドバトルでも、じしんを連発してくるガブリアスはクリアできませんでした。

ハラバリーが苦手なレイド。

・テラスタイプが、くさ、でんき、じめん、ドラゴン。
・強力なじめん技を撃ってくるポケモン(ガブリアスなど)
・状態異常をやたらまいてくるポケモン(ヤドキングなど)
・特防が高く、さらにめいそう等で上げてくるポケモン(サーナイトなど)

他の方のレイドバトルに参加するときは、テラスタイプだけでなく、
元のポケモンのタイプ・技にも注目しつつ、出すポケモンを選びたいですね。

12月発売の攻略本の表紙にもドーンと載っているハラバリー。

ニンフィア、マリルリを育成した後、何を育てるか迷ってる方はハラバリーも検討してみてはいかがでしょうか!

ちなみに色違いは体が黄色くなります。 
ズピカはフィールドだと小さくて、色違いは見分けるのが少し難しいので、そこは要注意ですね。

それではまた!