スピアーのイラスト、ファンアート。
英語名はBeedrill。

初登場:ポケットモンスター緑・赤
図鑑番号:0015
初代から登場しているポケモンの1匹。
メガシンカ形態を持ち、最新作のポケモンZAにも登場。
アリとハチを足したようなフォルムですが、黄色×黒のカラーリングに、
「どくばちポケモン」という分類から、スズメバチがモチーフと思われます。
(アリもハチ目に属する昆虫なので、間違いではない…?)
羽を持ち、ゲーム内の姿では飛んでるように見えますが、むし・どくタイプ。
きっと両手の巨大な針(?)が重くて実際はあまり浮いてないのかもしれません。
大きさも、高さ1.4m、重さも40.5kg、と、虫とは思えないサイズですし…。
英語名の由来も、bee (蜂)、drill (ドリル)、なので、腕はドリルの説もあります。
最新作のポケモンレジェンズZ-Aでは、
序盤にどくタイプのオヤブンが普通にそのへんにいたり、
強いむしタイプが交換でもらえたり、
肝心のドリル担当も、ドリュウズが持っていってしまったり、
後半はカエンジシの群れに焼かれてしまったり、
と、
いろんな面で扱いが厳しい…かもしれないポケモン。
進化は早いので、序盤にぜひ活躍させてあげたいところですね。
スピアーさんのグッズが何かないか探してたんですが、
当時のシールダス&最強シール列伝、ぐらいしか手持ちにありませんでした。
懐かしいのでアップ。

どくタイプは弱点が多いものの、近年はフェアリーに強く出れるようになりましたね。
余談ですが、
スピアーのモチーフとなったと思われる「スズメバチ」、
特に「オオスズメバチ/Japanese giant hornet」は現実ではとても厄介な存在です。
さすがに現実のハチの大きさは1mもないですが、見かけても下手に近寄らず、速やかに立ち去りましょうね!

