今回のポケモン、ワンドロイラストのお題はコータスです。
カメのような姿+火山、石炭を足したようなポケモン。
>>>ワンドロ20回目、ジュナイパーのイラストはこちら>>>
初登場は、ルビー&サファイヤ、そしてエメラルド。
ジムリーダーのアスナの手持ちポケモンでもあり、
高威力のソーラービームを放ってきます。
ポケダンではいつも温泉に入っている長老、という役割でした。
いつも目をとじているような表情で、
ちゃんと見えているのかどうか不安になるポケモンです。
うっすらまぶたを開けているんでしょうか?(笑)
イラストメイキング~コータスと火山の描き方~
1)線画を描いて、デジタルソフトにとりこみ
今回は紙にペンで線画を描き、スキャナで取り込んでいます。
フォトショップにて線画を抽出し、色塗りの準備。
※私の場合、PhotoShopでの線画抽出は、
チャンネル→グリーンを選択→選択範囲を読み込む→
選択を反転→選択範囲をコピー→新規ファイルを開いてペースト、
という感じです。
各ソフトによって違うと思うので、線画抽出、でググって探してみてくださいね!
2)ベースカラーをバケツで塗る
新規レイヤーを作り、色別ごとにレイヤーにベースカラーを塗っていきます。
ここもざっくり塗るのですが、
線と色との間にスキマがあったりすると、とたんに雑に見えてしまうので、
気を付けて塗ります。
3)背景の下地を塗る
本体に軽くハイライトを入れたら、
背景のベースカラーを塗りつぶします。
完成時にはエフェクトなどで見えなくなりますので、彩度低めで塗りつぶしています。
4)背景の火山をざっくり描いていく
噴火の様子を明るく見せたいので、火山と周りの雲を暗めに描いていきます。
メインのキャラクターが手前にいますので、
今回、火山がメインにならないよう、かなりラフに描いています。
5)エフェクトを追加したり、コントラストを強める。
私の場合は先にエフェクトを描き、
そこからメインキャラクターのハイライトや、照り返し、逆光などを描いていきます。
コータスの輪郭を強調し、背景にキャラクターが埋もれないようにします。
6)火の粉のエフェクトなどを更に追加し完成
更にエフェクトを追加。火の粉や水しぶきのブラシを使います。
今回、エフェクトを画面全体に見せるので、背景はあまり描きこんでいませんが、
その代わり、ハードライト、オーバレイなどを使って強めに見せています。