DQM3遊んでいます。いよいよ上級開放まで来ました。
マップ上のモンスターのHP高く、強敵も増えてきており、
配合をどう工夫していくか一番楽しいところかな、って思います。
ですがやはり配合幅が広がると・・・
スカウト用モンスターが欲しい!
序盤から、全体魔法&ブレスでゴリ押しだったので、
そこそこ賢さが高いパーティではありますが、
思うようにスカウト%が伸びず、特に2匹目、3匹目、4匹目…のスカウトとなると、結構厳しいです。
そこで一度ストーリー進行を中断し、
序盤マップに戻りながら、スカウト用モンスター目指します!
※あくまで個人的な感想&メモですが、
攻略的ネタバレを含むかもしれません!
下に進む場合はご注意お願いします!※
はじめに、スカウトに最適なモンスターとは。
スカウトアタックの威力は「こうげき」か「かしこさ」どちらかに依存することが確定しています。
敵の防御力も影響がある気がするので、
ここは「かしこさ」1点集中で育てた方がいいと思います。
スカウトアタックには、バイキルト、バイシオン、インテ、インテラ、も影響します。
さらに、たぎる、ちからため、等の特技も伸びる気がします。
つまり、
・かしこさの高いキャラ&パーティを組む
・インテラを使えるキャラを2体
・余裕があれば、たぎるの技を入れる。
というパーティを作ります。
SNS等では、さっそく
「ゴールデンスライムを4体並べて高かしこさで殴る!」
という例があがっていますが、クリア前ではなかなか難しい・・・。
そこで、自分なりに序盤からできるスカウト用モンスターを探したいと思います。
ちなみに私の冒険で初めて作ったスカウト用モンスターは「ダークキング」君です。
ランクDですが、かしこさが☆4だったので適当に選びました(苦笑)
闇の極意+闇のコツ、で道中のモンスター退治もなかなかできます。
配合の手間はかかりますが、
中級時点で、かしこさ1000近いモンスターが生み出せることがわかりました。
なによりこの超かしこさもりもりモンスターがいるだけで、
スカウトの威力がだいぶ変わってきます!
もし低ランクのモンスターをスカウト用に育てる場合は、
・有用なスキルを持ってない
・配合要素としてそこまで重要じゃない
モンスターを選ぶといいかもしれません。
図鑑完成前、ストーリークリア前に、
「〇〇〇のモンスターを何匹も欲しいのに、手持ちにいるがゆえにスカウト率が上がらない!」
ということを避けたいからです。
ちなみに本来、
Dランク/ダークキング君はかしこさのMAXは750だそうですが、
上記の画像では突破できています。
…スキルで追加分はMAX関係ないのでしょうか。
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かしこさ☆4のモンスターは現在確認中ですm(__)m
Eランク | きめんどうし、フロストギズモ |
Dランク | シルバーデビル、タタリ御前、ブチュチュンパ、ミニデーモン |
Cランク | ドラキーマ、ルバンカ、レッドシャモ、ウドラー、ドラキーマ |
Bランク | アークマージ、セルゲイナス、スライムベホマズン、キングジョーカー ニードルフィン、スモールグール、フェイスボール、まおうのつかい スライムジョーカー、バズズ、クリスタルスライム |
かしこさ☆5のモンスターメモ
Bランク | アカイライ、クイーンスライム |
Aランク | ゴールデンスライム |
かしこさアップ+αを持つモンスターを仲間にする
以下、個人で調べた「かしこさアップ1」を持つモンスターのメモです。
幸い、最初の人間界で「かしこさアップ1」を持つモンスターが出現しますので、
スカウト&作るのはむずかしくないです。
注意!スキル2列目はランダムに2つから選ばれるようで、
必ず欲しいスキルを持ってるとは限りません。
仲間にした画面(名前入力の次の画面)で、スキルを確認し、
持っていないようなら、その場で逃がしてしまいましょう。
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このまとめメモでは、
他にもストーリーや対戦で有用そうなスキル(攻撃力やすばやさ等)を持つモンスターも載せています。
合わせてスカウトしておくとよいかと思います
(余談ですが、牧場には1000体までモンスターを置けるようです)
冬場の滝は、凍ってる部分にいれば、季節が変わりません。
プチアーノン/G/自然 | 冬に出現 |
みずげい/MP吸収ガード/かしこさ1 | |
きりかぶおばけ/G/ゾンビ | 夏に出現 |
ナチュラル//かしこさ1 | |
くしざしツインズ/G/自然 | 秋に出現 |
サポーター//かしこさ1 |
その他
・はなまきドラゴ(光の心/MPアップ1等) 光の極意になるとインテラが使えるため
・スライム(スラフォース/すばやさ1)
・アントベア(攻撃力1)
・いばらドラゴン(グリーンソード/攻撃力1)
・モーモン(悪魔のささやき/即死ガード)
季節や天候、またそれらに組み合わせで変動するので、登場条件はあくまで目安に。
・リップス(ヌメヌメ/かしこさ1)
・メーダ(スリラー/かしこさ1)秋
・おおがらす(つむじ風/かしこさ1)冬に出現
・シャドー(カース/かしこさ1)夏に出現
◆かしこさアップ1を持つモンスター、捕獲ローテーション◆
1.冬 人間界/プチアーノン
↓
2.春 覇王城/リップス
↓
3.夏 人間界/きりかぶおばけ
↓
4.秋 人間界/くしざしツインズ、メーダ
↓
5.冬 煉獄峠/おおがらす
みたいなローテーションでいいと思います。
※リップスは大体いつでもいます笑
ちなみに筆者はタマゴ捜索もかねてやっています。
追憶のモグダンジョンで捕まえたモンスターは、2番目のスキルがランダムになる気がします。
かしこさアップ1を配合して、上位スキルにする
例えば、かしこさアップ1→かしこさアップ2にする場合、
Aというモンスターにかしこさアップ1を持たせて50ポイント振り分け
Bというモンスターにかしこさアップ1を持たせて35ポイント振り分け
このAとBを配合すると、かしこさアップ2が出現します。
ちなみにAに85、Bは0でもOK(Bはかしこさ1が無くてもよい)
要は、両方足して合計85以上ならOKです。
ただし、かしこさアップ2以降は、この数値が合計200以上必要になります。
控えのモンスターも十分にレベルアップしてから配合しましょう。
◆スキルポイント、検証メモ◆
モンスターのスキルポイント上昇は、所有スキルが2個か3個かで変わります。
所有スキルが2個→レベル10だと+26、→レベル12だと+32→レベル20だと+50
所有スキルが3個→レベル10だと+39、→レベル12だと+48→レベル20だと+75
所有スキルが2個のモンスターをレベル10同志で配合すると、
子供が最初から持っているスキルポイントは26
(レベル12同志だと32)
その子供(所有スキル3個)をレベル10まで上げると、スキルポイントは65。
レベル12でスキルポイントは74になり、
未配合と1回配合では、50近い差が出ます。
なので牧場にスキルポイント用のモンスターを置いておくにしても、
スキル2個のモンスターは早めに3個しておいた方がいいと思われます。
かしこさアップスキルの上昇数値と合計値
かしこさアップスキルの上昇数値の合計値は下記のとおり
かしこさアップ1… かしこさ+52 最大MP+16
かしこさアップ2… かしこさ+96 最大MP+32
かしこさアップ3… かしこさ+160 最大MP+64 弱体化ガード大
かしこさアップ4… かしこさ+400
かしこさ2,3,4を持たせることで、+656も追加されます。
ただこれでスキル枠を埋めてしまうと、
こうげきとぼうぎょしかできないので、
クリア前なら、全体攻撃役(または回復役)+かしこさ3,かしこさ4,がいいかと思います。
ステータスの上限突破には、2代前までのモンスターも参照される!?
これはまだ噂レベルの情報ですが、
どうやら、未配合のモンスターよりも、ちゃんと配合したモンスターの方がステータスの最大値が伸びるようです。
いわゆるステータス確認図で、
系図が2代前までモンスターが全て埋まっている状態のこと。
またこの系図に入るモンスターの種類で伸び方も変わるとか。
研究班の解析を待ちたいですね!
余談ですが筆者はマクドナルド限定モンスターは諦めました。
旧ツイッター(x)によると、フィールド上のタマゴからも出てくるということで、
そちらに期待します。
それでは!