FF シアトリズム ファイナルバーライン 属性別キャラまとめ

ゲームの話

シアトリズム ファイナルバーライン 属性攻撃ごとのキャラクター、個人用メモです。

敵の弱点をつきたい時、エンサンダ等でパーティの属性をまとめる用につくっています。

有用そうなアビリティも追加でかっこ()内に書いています
※れんぞくま、など。

エンファイ、エンブリザ、エンサンダ、エンエアロは緑で明記。
また状態異常はストナトードのみ色付け。
物理に対応しているエンハンスとブレイブはスキルの書でつけるようです。

火属性(ファイア、ファイラ、ファイガ、など)

ガーランド(FF1)/ファイア剣、ファイラ剣、ファイガ剣、(ソウルオブカオス)
マリア(FF2)/ファイア、ファイラ、ファイガ、爆破エンファイ
暗闇の雲(FF3)/ファイラ、ファイガ
ガラフ(FF5)/ファイア剣、ファイラ剣、ファイガ剣
ファリス(FF5)/ファイア剣、ファイラ剣、ファイガ剣、(にとうりゅう)
ギルガメッシュ(FF5)/ファイラ剣、
ティナ(FF6)/ファイア、ファイラ、ファイガ
ケフカ(FF6)/ファイア、ファイガ、(フェイス、こころないてんし)
ヴィンセント(FF7)/ファイア、ファイラ、ファイガ、エンファイ(サタンインパクト、ぜんたいか)
セフィロス(FF7)/ファイア、ファイラ、ファイア剣
リノア(FF8)/ファイア、エンファイ
ラグナ(FF8)/ファイラ、ファイガ、デスペラード
サイファー(FF8)/ファイア剣、ファイラ剣、ファイガ剣、ファイア、ファイガ、エンファイ鬼斬り
ビビ(FF9)/ファイア、ファイラ、ファイガ、(W黒魔法)
アーロン(FF10)/ファイア剣、ファイラ剣、征伐
シーモア(FF10)/ファイラ、ファイガ
シャントット(FF11)/ファイラ、ファイガ、
ブリッシュ(FF11)/ファイア、エンファイ
ヴァン(FF12)/ファイア剣、ファイラ剣、
ガブラス(FF12)/ファイガ剣
ホープ(FF13)/ファイア、ファイラ、エンファイ
ライトニング2nd(LR:FF13)/ファイア剣、ファイラ剣、ファイガ剣、
イダ(FF14)/破砕拳
ザッシュ(FFUSA)/ファイア剣、てなげばくだん
ラムザ(FFT)/ファイラ
エース(FF零式)/ファイア、ファイラ、ファイガ、エンファイ

※必殺技の中には属性を持つのもあるので耐性がある敵には注意したい。

氷属性(ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、など)

フリオニール(FF2)/ブリザド剣、
レオンハルト(FF2)/ブリザラ剣、ブリザガ剣
皇帝(FF2)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、(ぜんたいか)
暗闇の雲(FF3)/ブリザラ、ブリザガ、
リディア(FF4)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ
レナ(FF5)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、(アレイズ)
ギルガメッシュ(FF5)/ブリザガ剣、
エクスデス(FF5)/ブリザガ(れんぞくま)
ティナ(FF6)/ブリザド、ブリザラ(れんぞくま)
セリス(FF6)/ブリザド剣、ブリザラ剣、ブリザガ剣、(フェイス)
ザックス(CCFF7)/ブリザド剣、ブリザラ剣、ブリザガ剣
スコール(FF8)/ブリザド剣、ブリザラ剣、ブリザガ剣
リノア(FF8)/ブリザド、エンブリザ
イデア(FF8)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、冷徹なる一撃
アルティミシア(FF8)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、
クジャ(FF9)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、
シーモア(FF10)/ブリザド、ブリザラ、
パイン(FF10-2)/ブリザド剣、ブリザラ剣、ブリザガ剣、アイスブランド
シャントット(FF11)/ブリザガ
アフマウ(FF11)/ブリザド、ブリザラ、
リリゼット(FF11)/ブリザド剣、エンブリザ、(ビビファインワルツ)
スノウ(FF13)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、
セラ(FF13-2)/ブリザド剣、ブリザラ剣、ブリザガ剣、ブリザド、ブリザラ、ブリザガ
アグリアス(FFT)/ブリザド、ブリザラ、
クラサメ(FF零式)/ブリザド、ブリザラ、ブリザガ、エンブリザ絶対零度

雷属性(サンダー、サンダラ、サンダガ、など)

フリオニール(FF2)/サンダー剣
レオンハルト(FF2)/サンダラ剣、サンダガ剣
皇帝(FF2)/サンダガ、(ぜんたいか)
暗闇の雲(FF3)/サンダラ、サンダガ
カイン(FF4)/サンダー剣、サンダラ剣、サンダガ剣、プライドオブドラグーン
ゴルベーザ(FF4)/サンダー、サンダラ、サンダガ、エンサンダ、(フェイス)
クルル(FF5)/サンダー、サンダラ、エンサンダ、(フェイス)
エクスデス(FF5)/サンダガ
ロック(FF6)/サンダー剣、サンダラ剣、サンダガ剣
エドガー(FF6)/サンダラ剣、エンサンダかいてんのこぎり
ケフカ(FF6)/サンダラ、サンダガ、(フェイス、こころないてんし)
セフィロス(FF7)/サンダー
リノア(FF8)/サンダー、サンダラ、エンサンダ
アルティミシア(FF8)/サンダー、サンダラ、サンダガ、エンサンダ
ジタン(FF9)/サンダー剣、サンダラ剣、サンダガ剣
ビビ(FF9)/サンダー、サンダラ、サンダガ、(W黒魔法)
ガーネット(FF9)/サンダー、サンダラ、サンダガ
シーモア(FF10)/サンダラ、サンダガ
アフマウ(FF11)/サンダー、エンサンダ
アーシェ(FF12)/サンダー剣、サンダラ剣、サンダガ剣、天鼓雷音稲妻斬
ライトニング(FF13)/サンダー、サンダラ、サンダー剣、サンダラ剣、サンダガ剣
ノエル(FF13-2)/サンダー、サンダラ、サンダガ
ライトニング2nd(LR:FF13)/サンダー、サンダラ、サンダガ、サンダガ剣、
オルランドゥ/サンダー、サンダラ、無双稲妻突き


※カインの必殺技「プライドオブドラグーン」はダメージ(超)の高火力技。
単体技だが、エンドレスワールドなどでアビリティダメージを狙いたい時に使えそう。

風属性(エアロ、エアロラ、エアロガ、トルネド、など)


ガイ(FF2)/エアロ剣、エアロラ剣
エッジ(FF4)/エアロ剣、エアロラ剣、エアロガ剣、トルネド剣
バッツ(FF5)/エアロ剣、エアロラ剣、エアロガ剣、トルネド剣、(ジョブマスター)
クルル(FF5)/エアロガ、トルネド、(フェイス)
エクスデス(FF5)/トルネド、(れんぞくま)
ティナ(FF6)/トルネド
セリス(FF6)/エアロ、エアロラ、(フェイス)
モグ(FF6)/エアロ、エアロラ、エアロガ
ケフカ(FF6)/エアロガ、(フェイス、こころないてんし)
クラウド(FF7)/エアロ剣、エアロラ剣、エアロガ剣、超究武神覇斬
レッドⅩⅢ(FF7)/トルネド、(ハウリングムーン)
クラウド2nd(FF7AC)/エアロ剣、エアロラ剣、エアロガ剣、超究武神覇斬ver.5
イデア(FF8)/エアロ、エアロラ、エアロガ
クジャ(FF9)/エアロ、エアロラ、エアロガ、(ぜんたいか)
ティーダ(FF10)/トルネド剣
シャントット(FF11)/エアロガ
ブリッシュ(FF11)/エアロ、エアロラ
リリゼット(FF11)/エアロ剣、エンエアロ、(ビビファインワルツ)
ヴァン(FF12)/エアロ剣、エアロラ剣、エアロガ剣、
フラン(FF12)/エアロ、エアロラ、エアロガ
ライトニング(FF13)/エアロ、エアロラ、
ホープ(FF13)/トルネド、エンエアロ
ノエル(FF13-2)/エアロ剣、エアロラ剣、エアロガ剣、トルネド剣、
アルフィノ(FF14)/エアロ、エアロラ、エアロガ、トルネド
ヤ・シュトラ2nd(FF14)/エアロ、エアロラ、エアロガ、トルネド、エンエアロ
イグニス(FF15)/エアロ、エアロラ、エアロガ、(フルケア、ギャザリング))
エース(FF零式)/トルネド
レム(FF零式)/エアロ、エアロラ、エアロガ、
チョコボ(チョコダン)/エアロ、エアロラ、エアロガ、トルネド


アイテム収集用(アイテムハント、ぶんどる、入手アップ系等

ファリス(FF5)/アイテムハント
ロック(FF6)/アイテムハント、ぶんどる
ユフィ(FF7)/審美眼、レア召喚石ハンター、神羅万象
ジタン(FF9)/盗賊のあかし
リュック(X-2)/ぶんどる、コレカ入手アップ レアコレカハンター、いいものぬすむ
パイン(FF10-2)/アイテムハント、審美眼、アイスブランド
バルフレア(FF12)/ぶんどる、コレカ入手アップ、略奪のコンパス
フラン(FF12)/アイテムハント、咬撃氷狼波
サンクレッド(FF14)/ぶんどる、審美眼
プロンプト(FF15)/アイテムハント、コレカ入手アップ
エース(FF零式)/コレカ入手アップ
チョコボ(チョコダン)/コレカ入手アップ

召喚石を集めたい人は、ユフィ、ジタン、パインの育成を優先し、
コレカを集めたい人は、ジタン、リュック、プロンプトを優先するといいかと思われます。

※現状、常に宝箱ドロップ上昇はジタンの「盗賊のあかし」のみ。
「咬撃氷狼波」「アイスブランド」「略奪のコンパス」も発動後は終わりまで継続する可能性があるかも。

※公式によるとレアコレカハンターは重複効果があるようです。
二人につけるとノーマルカードが落ちなくなるので集める時は複数人でつけるのがオススメ。

スターレベル&ステータスが上がればより敵を倒しやすくなり、ドロップも獲得しやすくなります。

状態異常回復(ポイゾナ、ストナ、サイレナ、トード、ブライナ、ミニマム等)

厄介なのはストナとトードでしょうか。
※状態異常は1つしかかからないため、毒をうけたまま他の状態異常をやりすごす、という手段も使えます。

ウォーリアオブライト(FF1)/ストナ
セーラ姫(FF1)/古の祈り歌
マリア(FF2)/サイレナ
ガイ(FF2)/トード
ミンウ(FF2)/ミニマム、(リバイヴ)
シド(FF3)/トード
セシル(FF4)/ブライナ、ストナ
ローザ(FF4)/ミニマム、ストナトード、(フルケア)
レナ(FF5)/ポイゾナ、サイレナ、(アレイズ)
ガラフ(FF5)/トード
ファリス(FF5)/サイレナ、
モグ(FF6)/ブライナ、ストナ
ザックス(CCFF7)/ミニマム、
ガーネット(FF9)/ミニマム、ポイゾナ
ブリッシュ(FF11)/トード
アフマウ(FF11)/ミニマム、
リリゼット(FF11)/ブライナ、ストナ
アーシェ(FF12)/ストナ
ヴァニラ(FF13)/サイレナ、トード、(フルケア、ヲルバの祝福)
シド・レインズ(FF13)/サイレナ
セラ(FF13-2)/ミニマム
ノエル(FF13-2)/ストナ
ヤ・シュトラ(FF14)/ポイゾナ、ブライナ
サンクレッド(FF14)/ブライナ
アルフィノ(FF14)/ストナ
ザッシュ(FFUSA)/ブライナ
キアラン(FFCC)/ポイゾナ、サイレナ、トード
マーテリア(DFF)/ストナ
エース(FF零式)/ミニマム

※余談ですが、こちらからの状態異常はボスにも入ります。
一部のモンスターやボスは出現と同時に状態異常にすることで、技をつかわせないようにすることができます。
例えば、登場時に石化させてくるボスは先に「ブレクガ剣」等で石化にさせると、石化行動をしなくなるようです。

同様に暗闇攻撃をやってくる敵は先に暗闇攻撃にすると、打ってこないようにできるので、枠に困った場合はそちらを付けてみるといいかもしれません。
敵の行動を封じたいキャラはできるだけ先頭におきましょう。
※「さきがけ」があるとそちらが優先されるので、発動が間に合わない場合があります。

召喚パーティ向けアビリティ

セーラ姫(FF1)/ショートチャージ
リディア(FF4)/ショートチャージ、おうえん、幻界で得た力
ガーネット(FF9)/ショートチャージ、マナシード、アレクサンドリアの加護
エーコ(FF9)/ショートチャージ、マナシード、おうえん、マダイン・サリの祈り
ティーダ(FF10)/マナシード、おうえん、エース・オブ・ザ・ブリッツ
ユウナ(FF10)/ショートチャージ、マナシード、おうえん、マスター召喚
ジェクト(FF10)/マナシード、キング・オブ・ザ・ブリッツ
シーモア(FF10)/ショートチャージ
アルフィノ(FF14)/ショートチャージ、マナシード
クラサメ(FF零式)/ショートチャージ
マーテリア(DFF)/マナシード
ウォル(MFF)/ショートチャージ

体感ですが、召喚獣はシヴァ、ラムウ、イフリート、フェニックスが一番呼び出しやすく、逆にアレクサンダーあたりは時間がかかるため、召喚回数が必要なクエストは要注意。

※パーティの「まりょく」が高いほど、召喚獣によるダメージ・威力が上がるようです。
せいしんが高いほど呼び出しやすいようですが、あまり実感できていません…。

FMSクエスト用(ダッシュ、ヘイスト、すばやさのうた等)

オニオンナイト(FF3)/ダッシュ、ヘイスト、すばやさのうた、クイックダッシュ
カイン(FF4)/ヘイスト
バッツ(FF5)/ダッシュ、すばやさのうた
ファリス(FF5)/ヘイスト
ティファ(FF7)/ヘイスト
レッドⅩⅢ(FF7)/ダッシュ、すばやさのうた、ハウリングムーン
ユフィ(FF7)/ヘイスト、すばやさのうた
ガブラス(FF12)/忠義の盾
サンクレッド(14)/旋風刃
チョコボ(チョコダン)/ダッシュ、すばやさのうた、(チョコダッシュ)

※なかなかボスが倒せない、という場合はパーティメンバーのすばやさを上げる。
トリガーのクリティカル精度を上げる。ということになりそうです。

高難易度クエスト攻略に有効そうな固有アビリティ

ボス登場時に発動するものは、最初がボス(BOSSと表示がある)だと、そこから発動する。

ガーランド(FF1)/ソウルオブカオス
パーティの物理アビのダメージが1.3倍に増加
ボス登場時に発動。ボスが早い曲がオススメ。

カイン(FF4)/プライドオブドラグーン
ボスモンスターに力に応じたダメージ(超)
斬撃+サンダー属性付き。

リディア(FF4)/幻界で得た力
その曲中ずっと召喚獣の攻撃力が1.18倍に。たくさん召喚できそうな長い曲などに。

エッジ(FF4)/けむりだま
BAD判定を6回、無効化
少し裏技っぽいですが、ぶんしん、ブリンク等と合わせて、わざとミスすることにより「アビリティ15回発動」等のクエスト条件を満たしやすくなります。

バッツ(FF5)/ジョブマスター
一定数トリガー入力成功で、バッツの全ステータスが150増加。
ちなみにジョブマスターの下にものまねをいれておくと2回連続で発動します。

モグ(FF6)/やみのレクイエム
ボス登場時、ボスモンスターの防御力と魔法防御力を下げる。2回有効。
2匹目のボスを倒しやすくしたい時に。

セフィロス(FF7)/獄門
ボスモンスターの防御を下げ(中)ちからに応じたダメージ(中)
ボス登場時に防御をさげ、後にダメージ。リーダーに置いて、後メンバーのダメージを増やしたい。

リノア(FF8)/ヴァリー
MS中、パーティの魔法アビリティのダメージを1.3倍にする。
一定トリガー必要なので注意。

ビビ(FF9)/W黒魔法
魔法ダメを1.1倍にして、さらに魔法が2回連続で発動(れんぞくまの上位互換)

ユウナ(FF10)/マスター召喚
曲開始時に召喚獣を呼び出す。ボス戦まであと1戦届かない時などに。

リュック(X-2)/いいものぬすむ
モンスターの落とす宝箱がコレカになりやすくなる。

アフマウ(FF11)/最適化
パーティの魔法アビリティのトリガー数を20%軽減

リリゼット(FF11)/ビビファインワルツ
ボス登場時にボスの氷と風属性の耐性を大きくさげる

ヴァン(FF12)/ドレッドノート
パーティの物理アビリティのトリガー数を20%軽減。

フラン(FF12)/咬撃氷狼波
敵にダメージを与えた後、モンスターが宝箱を落とす確率がすこし上昇する。

セラ(FF13-2)/アルテミスアロー
ボスモンスターに対し、まりょくに応じたダメージ(超)

ノエル(FF13-2)/メテオジャベリン
ボスモンスターの防御を下げ(中)、ちからに応じたダメージ(強)

マーテリア(DFF)/アドラブル・リベリオン
リーダーの物理アビのダメージが1.7倍に増加

スピリタス(DFF)/トレラント・ウィズダム
リーダーの魔法アビのダメージが1.7倍に増加

ーーーーーー

ヴァンの「ドレッドノート」は物理アビリティのトリガー数を減少させる。
敵のHPが高い時や、〇〇〇〇ブレイクのアビリティの発動調節などに。

※THEATRHYTHM FINAL BAR LINE Special Battle Arrange Medley

※シアトリズムのバトルアレンジメドレーにて。カオスを倒したパーティ一例。
なお召喚石で物理アップ、トリガーダメージアップのセット込み。

アフマウの「最適化」は魔法アビリティのトリガー数を減少。
こちらも高ダメージを出したい時に。

※消せない約束 ~希望の園エデン:再生編~

※FF14、最後のクエスト、クリアパーティ一例。

ケフカの「こころないてんし」は一戦目のボスにダメージ+ミニマムにするという効果。
敵が小さくなるとこちらからのダメージが増えるようです。1.3倍ぐらい?

ケフカは毒を付与するポイズンも持ってるので、なかなか使えます。


ユウナの「マスター召喚」は必ずバトルの最初に召喚獣を呼び出します。
ユウナを先頭に置くと一戦目をほぼ飛ばせるので便利。
(強キャラを先頭に置き、ユフィを4番手に置くと、場合によっては二戦目に召喚の攻撃が当たることがあります)

他のキャラが持つ「2戦目に発動する攻撃アビリティ」と組み合わせると、3戦目以降に出てくるボスを早めに出現させやすいかもしれません。

組み合わせとしては他にも、ボスの耐性を先頭のキャラで下げて、後ろのキャラで強力な攻撃を打つ、というのもあります。

特にボス出現時に発動するアビリティは合わせやすいのもあります。

例えば、ちょっと育成が大変ですが、組み合わせ例としてロックの「ミラージュダイブ」+「アルテマ」があります。

攻撃しながら敵の魔法防御を低下させて、その後に強力な魔法を叩き込むコンボ。
この場合ロック自体の魔力が低いので強化必須ですが、魔法パーティなら一考かも?

うまくコンボが決まると楽しいですよ!

それでもどうしても倒せない場合は、スターレベルを上げるか、ステータスを強化アイテムで上げた方が早い場合もあります。

むやみやたらにアイテムを使うよりも、
あと少しで倒せそうなパーティが作れた時にピンポイントでドーピングしていくのも有りだと思います。

※キャラが育成次第、今後も更新予定!※