※追記※
12月27日のアップデートにより一部更新されました!
エビ師範の修練迷宮の更新回数が1回→3回へ増加、
配置される宝箱を増加、とのことです!※
・・・うーん、そうじゃない感・・・
ちなみに相変わらず1階にはアイテムは落ちてないみたいです(苦笑)
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ドラクエモンスターズ3,DLCも一応全て買いました。
ちなみに1回クリアまで1回もエビダンジョンは遊ばなかったのですが
(というか忘れてました)、
序盤(初級)段階で遊ぶとどうなるか、やってみました。
さすがに初級の段階でやると結構、潜りこむことになります。
しばらく潜って言いたいことは、
・アイテム袋が見づらい!
あまり大きくない上、燭台と色が似てて視認性が悪い!
・1階になぜかアイテムが落ちてない!
ローグライクなのに!?バグ?仕様?
・ランク指定があるのに、絞り込みにランクで絞り込み機能がない!
これ結構大事だと思うんですけど…!
・ダンジョンが単調!
ドラクエ4がベースなのだから、せめてドラクエ4のBGMとかもっと使ってほしかった!
・出現モンスターの数増やしてほしかった!
ここでタマゴ限定モンスターが捕まえられるなら見る目変わったのに…
・他国マスターや商人や神父なども登場しない!
魔界にもモンスターマスターがいるなら出会っても不思議じゃなさそうなのに…
・1回クリアしたらクリア報酬は経験書で固定!
ゆびわとかのアイテムを貰えるのは1回だけ!(更新しても復活無し)
・達成感が薄い!
致命的!!!
・・・やばい、このDLCを買うメリットが思い浮かばない…。
メリットといえば、
・モンスターハウスで無限レベル上げができる!
これぐらいでしょうか。
まあ総評は記事の最後の方にでも書くとして(大体予想はつくかと思いますが)、
しばらく潜った感触を書いていきます。
エビダンジョンとは。特徴
基本的には、カギを持つモンスターを探し、倒してカギを入手。
カギを入手すると、その階層の旅の扉のロックが解除されるので、次の階に進む…
といったダンジョンです。
最深部にはボスが待ち受けています。
本編に登場しないモンスター、特殊配合でできるモンスターがちょっとだけ登場します。
主な特徴としては、
最初に記載したことに加えて、
・ダンジョン内にいるモンスターはスカウトできる(起き上がる)
・元気玉、超元気玉が割と落ちている
・元気玉、超元気玉の回数を持ち込み、持ち出しできる
・途中で全滅したりリタイアしても、経験値とレベルはそのまま
・基本、戦闘に勝ってもお金とアイテムは手に入らない
という感じでしょうか。
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元気玉、超元気玉は比較的落ちており、
☆5であれば、1回潜るごとに、3~10個は手に入りました。
本編よりダンジョン内の方が経験値が高い場合、
元気玉を使ってダンジョンに入れば、そのまま回数を持ち込みできます。
逆に、
本編の方が経験値が高い場合
(クリア後などで、メタキン等を十分に狩れる場合)、
ダンジョンの中で元気玉を拾ったら、
その元気玉を使い、
すぐにダンジョンを脱出することで回数を外に持ち出せます。
元気玉・超元気玉は☆4,☆5だと比較的入手しやすいので、
タイミングがあえば、ほぼ1.5倍or2倍の状態でバトルし続けられます。
なので、本編の進行ペースが中級ぐらいまでの人ならば、
エビダンジョンの☆5の方が経験値が多くなるので、
レベル上げに使えないこともないです。
メタルキング1匹、約300000の経験値は魅力です。
それ以外では、
ひとくいばこやミミックを倒すと、
経験値の書・はぐメタや、経験値の書・メタキンが入手できます。
経験値の書については、
キラキラがついたモンスターの能力を確認したい時、
一気にレベルを上げられるので使い道はあります。
ちなみに、
元気玉は、1000G、
超元気玉は、2000G
で売れます。
・・・・
あと、
比較的メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを見かけると感じました。
倒すと仲間になることもあります。
本編が初級までしか進んでない場合、
はぐれメタル、メタルキングを仲間にできるのはこのダンジョンだけになります(たぶん)
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ダンジョンの難易度的には、
☆→ 初級クリアぐらいのレベル推奨
☆☆→中級クリアぐらいのレベル推奨
☆☆☆→上級、ラスダン直前ぐらいのレベル推奨
☆☆☆☆→ストーリー本編をクリアしたぐらいのレベル推奨
☆☆☆☆☆→ストーリークリア後、ランクマッチなどを楽しむ層(レベル100)
という感じでしょうか。
レベルが低いうちから攻略した方が多少なり、恩恵はありますが、
ストーリーを完全クリアした人だと確実に物足りないと思います。
今回のデータでは、甘味楼・初級(未クリア)までしかやってない状態で進めていましたが、
そこそこ歯ごたえがありました。
ダンジョンに入る前の準備
エビダンジョンは、覇王城の魔界・初級クリアした後、
モンスター配合と共に解禁されます。
さすがに解禁直後は攻略が難しく、メタルスライムを狩るのも大変ですが、
レベル上げ&元気玉探しにプレイするのは有りだと思います。
というのも、
途中で全滅してもアイテムが無くなるだけで、
スカウトしたモンスターや、上げたレベルはそのまま引き継がれます。
なので何度も挑戦してるうちに進めるようなります。
☆1,☆2,は割とすぐに攻略できるレベルになるのですが、
☆3は準備が必要でした。
準備としては各難易度、共通しそうな部分が多いので描いていきます。
前段階の準備として、
アイテムを持ち込めないということを意識しないといけません。
回復アイテムは一応落ちてますが多くないです。
・1,HP回復キャラは必須。☆3つ以上はベホマズンが欲しい。
・2,MP自動回復が欲しい
・3,高火力の全体攻撃技が欲しい
・4,おたけび・さそう踊りがよく刺さるので先行して使いたい
レベルが低い状態で挑む場合、先手で敵を足止めするのが超有効です。
休みブレイク+おたけび、マヒブレイク+やけつく息、
などの特性を持つモンスターが重宝します。
先手で動きを止めれば、レベル20台でも、☆4のダンジョンは一応進めます、
先手が取れない場合は「すばやさ3」や「すばやさ4」を付ける手もあります。
珍しいモンスターもいますが、積極的にスカウトするのは難しいので、
ダンジョン内で拾った肉を投げながら起き上がりを狙いましょう。
ボスの対策としては、
サンドブレスややみのはどうが有効だと思います。
スクルトやぎゃくふうもあるといいかもしれません。
各ダンジョンの構成など
ストーリー中のフィールドには登場しないモンスターは赤文字で記載
☆1つのダンジョン
甘味楼・初級をクリアしている段階ならいけるはず。
1戦あたりの経験値は86~460(Lサイズ込み)
3階+ボス部屋
ひぐれバット、ウィングスネーク、ワイバーンドッグあたりが珍しいかも。
レベル上げなら、わかめ王子あたりか。
メタルスライムの経験値は1707。
G | スライム、モーモン、コサックシープ、はねスライム、 コドラ、アントベア、ゴースト、メーダ、リップス、 くしざしツインズ、おおがらす、ひぐれバット、 |
F | ウィングスネーク、わかめ王子、ワイバーンドッグ、 |
E | メタルスライム |
ボスその1:ふくぶくろ(1000EXP、500G)
ボスその2,キングスライム(1000EXP、息吹の証)
☆☆2つのダンジョン
中級になじみ始めた人ぐらいの難易度。3階+ボス部屋
経験値は1戦あたり500~2500
メタルスライムの経験値は3841。
ひとくいばこは経験値の書・メタスラをドロップ。
G | はじけドーラ、みみとびねずみ、グレムリン、 |
F | とらおとこ、アイアンタートル、ダッシュラン、シャドー、 スノーム、とげジョボー、もみじこぞう、あばれこまいぬ、 ランドセーラー、ひとくいばこ |
E | オーガー、メタルスライム、 |
D | ヘルコンドル、 |
ボスその1:カンダタ/あばれんぼうの証
ボスその2,スイーツまじん(5000EXP、スイートの証)
☆☆☆3ののダンジョン
一気に敵の火力が上がります。
普通にボスがはかいのひとみやビッグバンを使ってきます。
スタメンのHPは600~ぐらい欲しい。
☆☆☆☆4のダンジョン
はぐれメタルがでてきます。
ボスの火力も高いのでHP800~欲しいです。
宝箱 |
☆☆☆☆☆5のダンジョン
11階構成(10階+ボス部屋)
はぐれメタルに加え、メタルキングも登場します。
はぐれメタルは経験値65000ぐらい。
メタルキングは経験値340000ぐらい?
モンスター1体あたりの経験値は3000~5000ぐらい。
先手を取られると痛いので、HPは常に700以上を維持したいです。
ミミックは確実に、経験の書・メタキンを落とします。
やくそう等よりおいしいです。
稀に特上しもふりにくが落ちています。
元気玉、超元気玉は1週あたり2~8個ぐらい取れます。
出現モンスター
配合が面倒なゴーレムが出現します。王のはかもりも珍しいかも。
Dランク | |
Cランク | ずしおうまる、デスホール、デュラハーン、ベンガル、ワニバーン、コアトル |
Bランク | モヒカント、ひくいどり、ホークブリザード、アークデーモン、煉獄天馬、 キングジョーカー、ゴーレム、ギガンテス、ダークペルシャ、 ホエールマージ、ランドアーマー、スカルゴン、スターキメラ、ソードイド、 しにがみ、アークマージ、どくろクラゲ、スターキメラ、 ジェリーマン、スライムジョーカー、フェイスボール、ドラゴンライダー、 ニードルフィン、ブラッドオックス、しにがみきぞく、王のはかもり、 はぐれメタル、メタルキング |
宝箱 | ミミック(経験値の書・メタキンをドロップ) |
ボスその1:???
素早さも高く、会心率が高いため運が悪いと落ちる。
サンドブレスで命中率低下、やみのはどうで弱体化を狙いたい。
報酬は闘神の証
ボスその2:???
物理&魔法攻撃とバランスよく攻めてくる。
更に状態異常をまいてくるので、ひかりのはどうが欲しい。
敵もいてつくはどう、ひかりのはどうを使ってくるが、サンドブレスで命中率を下げたい。
報酬はワイルドの証
・・・・・
ボスはかなり強い割に、報酬がかなりショボいです…
モンスターハウスで自動レベルアップ、経験値稼ぎ
時々、旅の扉を進んだ時にあのBGMが流れてきて、モンスターハウスに突入することがあります。
1フロア構成で、アイテムは無く、モンスターが無限に沸き続けるというもの。
他と違うのは、ここに出現するモンスターは索敵範囲が広く、
ピサロを見つけると、少し離れた位置からでも近寄ってきます。
ですので、敵が出現する少し前の方(入口側)にピサロを置いておき、
連射ボタンを押しっぱなしにしておくだけで、勝手に敵を倒し続けてレベルアップします。
※戦闘終了後にモンスターが起き上がると止まってしまいます。
結局、エビダンジョンってどうなの
正直、課金コンテンツといえば微妙で、
普通に本編内におまけとして収録していてもいい内容だなと思いました。
なぜ微妙かというと、
まずエンドコンテンツとして致命的に物足りない気がします。
クリアした達成感も少ないし、
何より、せっかく購入したのにお得感がないです。
序盤のプレイヤーや縛りプレイ()なら遊べるかもしれませんが、
結局、本編を進めると出てくるモンスターや配合しやすいモンスターばかり。
ボスを倒すと一応、〇〇〇の証を落としますが、
ボスの種類も少なく、序盤で役に立つかも微妙。
序盤で強いモンスターを作れなくないですが、
ボスは仲間にならないし、タマゴも出ないので、
結局は本編を進めないといけません。
ここで、カンダタやキングレオが仲間になるか、
ダンジョン内にタマゴが出現したりすればまた違ったと思うのですが…。
(もしかして低確率で仲間になったりするんですかね…?)
元気玉がそこそこ入手できる、経験値が稼げるぐらいで、
めぼしいモンスター・アイテムはないです。
クリア報酬も、1つの難易度をクリアしたら、
後はずっと経験値の書で固定という謎仕様w
せめて更新したら、クリア報酬が復活したらよかったのに…。
あと最初に書きましたが、ダンジョン構成がワンパターン。
ワンパターンはいいとして、
ダンジョンBGMが、通常ダンジョン曲、回復場所&宝物庫、モンスターハウス、の3曲だけ。
ドラクエ4がテーマなのだから、もう少し4の曲を使ってもらってもよかったと思います。
ちょっと改善されると、
ずっと遊べるコンテンツなだけにちょっと勿体ない気がしました。
・・・
まあ本編を遊ぶなら買わなくていいと思います。
今後アプデで何か追加されるなら話は別ですが…
こんな感じでしょうか。
それではまた!