シアトリズム ファイナルバーライン 稼げる曲は?

ゲームの話

シアトリズム ファイナルバーライン。プレイ日記4日目。

ダメージ効果2倍の曲は稼げるのでは?

と購入初日から疑問に思っていたことを、実際にプレイしてみて、感想を書いていこうと思います。
※コントローラーのボタンが固めでスコアがあまり伸びてないのは目をつぶってください(苦笑)

結果を先に書きますと、
シリーズクエスト内の、
物理ダメージ×2倍&ザコモンスターを大量に倒す曲、が稼ぎやすいステージですね。

大体1曲で敵を20体以上倒せるステージ、という所でしょうか。

なのでダメ2倍でも、HPが高いボスばかり登場する曲だとドロップ効率が落ちてしまいます。

またプレイヤーの腕でも変わってくると思います。
いかに虹クリティカルをとれるか、
アビリティの組み合わせに左右されると思いますし、難易度によっても変わるかもしれません。

その辺はご了承いただければと思います。

※パーティにはジタンを入れています(ステータス強化して全ステ500前後)。
画像は全て「モグのお守り」を使っています。
召喚石のドロップアイテム20%アップをセットしています。

シリーズクエスト ー 物理ダメージ2倍の曲

基本的にバトル曲を推奨のため、FMSの曲は一部省いています。
状態異常をまいてくる敵も結構いるので要注意です。


ファイナルファンタジー2/メインテーマ ☆

FMSの曲のためあまり敵が出ないため不向き。
しかもメイン敵がモルボルで、暗闇を付与してくるので物理パーティは対策が必要。

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ファイナルファンタジー2/バトル2 ★

途中でトード(カエル)を使ってくるルインが厄介。
HPのあるボスキャラで構成されているため、稼ぎには不向きかも。

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ファイナルファンタジー5/ハーヴェスト ☆

ザコ敵で構成されているが、いかんせんFMSのため稼ぎには向いていない。

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ファイナルファンタジー5/バトル1 ★★

ザコ+中ボスの構成。途中、石化してくるブラックドラゴンがいるので注意。
エアロ系で物理メンバーが組めるなら伸びそうな曲。

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ファイナルファンタジー5/マンボdeチョコボ ☆

FMSなので稼ぎには不向き。ノリはいいのだが…。

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ファイナルファンタジー5/暁の戦士 ★★

ザコ~中ボス~ラスボスの流れ。
ギルガメッシュのトードに注意。トード食らう前に倒す火力があればそこそこいけそう。

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ファイナルファンタジー7/更に闘う者達 ★

ザコから後半は中ボスラッシュ。
対ボス用の強力アビリティを持った高レベルパーティじゃないと討伐数が伸びないかも。

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ファイナファンタジー7シリーズ/自由の代償 ★★★

物理ダメ2倍に炎弱点の複合。状態異常無しの同じ敵のみ。
リズムゲーム苦手でもプレイしやすいのがポイント。
クエストクリアが高難易度なので、クリア用のパーティ育成ついでに集めるといいかもしれません。

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FF7リメイク/闘う者達-なんでも屋の仕事- ★★

ザコラッシュ。強敵はキングベヒーモスぐらいか。
LV99が4人いればザコを20↑以上倒せて経験値も稼げる。

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ファイナルファンタジー8/Maybe I’m a Lion ★★

トードを使ってくる。
アルティミシアも登場するがHPはあまり高くないので、意外と稼げるかも。

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ファイナルファンタジー9/ハンターチャンス ★★

ザコラッシュ。最初のムーバーが石化攻撃をしてくるのを除けば比較的楽に数が稼げる

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ファイナルファンタジー9/Vamo’ alla flamenco ★★

ザコラッシュ。初手にモルボルとムーバーの状態異常が飛んでくる。それを乗り切れば稼げそうな曲。

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ファイナルファンタジー13/閃光 ★★

物理ダメ+サンダー系弱点と複合。
ザコ~中ボスの流れ。ジタンやロックが使いやすいかも。

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ファイナルファンタジー14/天より降りし力 ★★

ザコラッシュ。スターレベル1×3人で20体討伐可能。
状態異常がないので難易度がやさしめ。

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シアトリズムファイナルファンタジーシリーズ/J-E-N-O-V-A FFACアレンジ ★★★

少し長い分安定してドロップを稼ぎやすい。他で育てた物理パーティをそのまま使える。
一見ボスラッシュに見えるがお供が多く、ドーピング前のキャラでも数を稼ぎやすい。
毒をまいてくるので、初心者さんはポーションやハイポーションのセットを忘れずに。

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ファイナルファンタジーシリーズ/魔物との戦い 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- ☆

高難易度クエストがある曲で、耐性を持つ中ボスが登場し、カオスが強力。
あまり敵の数を稼げないので、宝箱狙いは厳しそう。

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シリーズクエスト ー 魔法ダメージ2倍

ファイナルファンタジー/グルグ火山 ☆

FMSのためあまり敵を倒せない。FMS用のキャラを入れても10匹倒せるかどうか程度。

ファイナルファンタジー3/クリスタルのある洞窟 ☆

高難易度クエストがある曲。しっかり準備しないとボスにすら会えず稼ぎに不向き。
クエストクリアを目指すなら素早いキャラやチョコボを育てて組むと楽かも。

ファイナルファンタジー5/バトル2 ★

召喚獣ラッシュ。沈黙に石化と状態異常をもたらしてくる敵が多い。
スターレベル1~2ぐらいだと、10匹撃破するのもむずかしい。

シリーズクエスト ー 全てのダメージが2倍

ファイナルファンタジー14/原始の審判 ★★

全てダメ2倍。イフリートが氷弱点。炎に耐性有りなので注意。
物理パーティや呪文パーティ、それぞれしっかり組めるなら20体討伐いける。

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ファイナルファンタジー14/不吉なる前兆 ★★

11体目のボスに楽に到達できるようならそこそこ宝箱が落ちる。
ザコそれぞれ弱点が異なり、ボスは炎・氷・雷耐性持ち。HPはあまり高くない。

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ディシディアシリーズ/DISSIDIA FINAL FANTASY【FINAL TRAILER】

高難易度のボスラッシュ。HPがそこそこあるので宝箱稼ぎには不向き。
ただダメージは与えやすいので獲得経験値は少し高くなる。

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ディシディアシリーズ/「反乱軍のテーマ -arrange-」from FINAL FANTASY Ⅱ ★

ザコとボスの複合ラッシュ。途中でボスが挟まるため数が伸びにくい。
貰える経験値は高め。

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ディシディアシリーズ/Dare to Defy ☆

神竜のみ出現するボス曲。それなりにHPがある上に石化にしてくる。
クリア直後のメンバーでも、1曲の中でも数匹しか倒せないためドロップ狙いはイマイチ。

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以上、個人でプレイしてみた感想です。

今後攻略サイトが充実してくるとまた変わってくるかもしれませんが、
「自由の代償」と「JENOVAアレンジ」は他の情報でも宝箱50個以上獲得してる人がいたので、現時点でかなり有力だと思われます。

なによりリズムゲームが苦手でも、キャラクターを育成を楽しめるのがいいですね。

3DSでは消耗品だったコレカも、今回はとればとるほど累積されていく仕様なのも嬉しい。
※その後の調査により、モンスターコレカの経験値は1.2倍まで。
召喚獣コレカのダメージアップは1.3倍までが上限のようです。

コレカコンプや全キャラステータスカンストはまだまだ果てしないですが、
ダメージ2倍曲の中に好きな曲がある方は積極的にねらっていくといいかもしれません。

もちろんある程度パーティが強くなってくると、それ以外の曲でも宝箱を10個以上ゲットできたりします。

長く遊べば遊ぶほどちゃんと強くなっていく仕様なのが嬉しいですね。

それではまた!