シアトリズム ファイナルバーライン キャラ育成はじめました

ゲームの話

FFシアトリズム ファイナルバーライン、エンディングを見てもまだまだ遊べるドン!

ということで、シアトリズムをやりこむのに欠かせないキャラ育成に突入。

ここではあくまで、一個人のプレイした感想とメモ的な感じにはなりますが、
とりあえず気づいた事を書いていきたいと思います。

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個人的に現在、宝箱、ドロップアイテム、いわゆるドーピングアイテムや、コレカ稼ぎがやりやすいと思った曲をピックアップしてみます。

まずはシリーズクエスト→ファイナルファンタジー7シリーズの
CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-「自由の代償」

トリガー数159(1分49秒)難易度3の曲で、初心者でも繰り返し挑戦しやすいのもポイント。

クエストクリアが高難易度で、クリア用のパーティを模索していたら、宝箱が結構落ちやすいことに気づきました(笑)

ジタン(盗賊のあかし)+物理火力3人(全員LV90以上ドーピング無し)で、早い段階から宝箱を10個以上狙えるステージだと思われます。
※ジタンの代わりにアイテムハントを持つキャラで代用、もしくは追加も有りだと思います。

敵の弱点がファイア系+物理ダメージ2倍のため、クエストクリアできないレベルでもゲットしやすいのもミソ。

キャラクターが成長したらもっと伸びやすそうです。

もう1つの候補が、
シリーズクエスト→シアトリズムファイナルファンタジーシリーズから、
J-E-N-O-V-A -シアトリズムFFAC アレンジ from FFⅦ です。

この曲は基本でもトリガー数242(2分25秒)難易度4と、前曲より少し難しくなります。 
リズムゲーム初心者の方には少し難しいかもしれません。

ですが、物理ダメージ2倍+敵キャラを多数倒していくクエストのため、
一度に多くの宝箱をゲットしやすくなっています。

※モグのお守り使用。ジタンは少し強化していますが、2人育成中でも宝箱29個ゲットできたことも。

※同じくモグのお守り使用ですが、運999(画像だとユフィ)のキャラや、ジタンの代わりにフランを入れてもそこそこゲットできそうです。

物理キャラの属性がなんでもいいので、パーティを用意しやすいのがポイント。
この曲もパーティが成長したら、もっと稼ぎやすくなるかもしれません。

曲が長いせいか、獲得経験値も多め。
筆者はコントローラーのボタンの固さに悩まされていますが、雑にクリアしても稼げます。
グロウエッグ使って経験値稼ぎしながら、コレカ集めもいいかもしれませんね。

上記の曲は両方とも、物理キャラクターが効率が良いです。

どのキャラクターを育成するか悩んだら、上記のステージに合いそうなキャラを育ててみるといいかもしれません。

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ところで、肝心のファイナルバーライン、キャラクターを育成するメリットですが…。

・シリーズクエスト内の個別クエストをクリアできるようになる
・コレカやアイテム収集がより効率的にできるようになる
・BGMのスコアが上がる

という風になかなか重要です。

普通にリズムゲーとして各BGMをマスターしていくなら気にしなくてもいいのですが、
せっかくなら各種クエストコンプ、コレカコンプ、そしてオールSSS、9999999スコアも狙いたいところ。

スコアカンスト、3DS版では比較的楽だったのですが、今回は虹エクセレントを確実に取っていく必要もあり、プレイヤーの技術による部分が大きそう。

キャラの能力がどこまで関与しているか分かりませんが、
回復キャラで固めることによって高難易度がクリアしやすくなる
FMSは特にすばやいキャラがいないと得点が伸びずらい、
というのはあるかなと…

どちらにしろキャラ育成にはアイテム収集やコレカ稼ぎも必要で、
これらのアイテムも、キャラを育てた方が集まりやすくなりますね。

そしてクリア後のエンドコンテンツ「エンドレスワールド」

これをクリアしていくのも、より強いキャラが必要になってきます。

シリーズクエストでは、クエスト難易度は★10まででしたが、
エンドレスワールドでは★11以上が登場するようになりかなりシビアになっています。

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キャラクター育成としては、

・経験値稼いでレベル上げ
・アイテム使ってステータスを上げる(通称:ドーピング)
・コレカを集めてステータス底上げ

上記の3つが現状の手段でしょうか。

シンプルに曲をこなすだけでレベルは上がっていきますが、
今作はレベル99になった後も経験値・約107000ごとにスターレベルというのが1つづつ増えて、ステータスが上昇します。


また攻撃アビリティの威力があがっていきます。 
スターレベル1つあがるごとにつき、1.1倍ぐらいダメージが増えているみたいです。

現時点で確認できてる分では、スターレベルが1つ上がるごとに、
HP+300 それ以外の全ステータス+50 上昇します。

9回上がるとHP+2700、全ステータス+450上がるということになります。

試しにユフィのレベルをMAXにした後に、

ユフィのスターレベルが1つあがると…

このような感じになりました。
※途中コレカを入手したので+1されてます。

伸び幅は全キャラ共通と見ていいようです。

各キャラの長所ステータスでもレベル99時点で255?ぐらいしかないので、
最終的に705付近になる感じでしょうか。

ということは経験値稼ぎだけではオール999には届かないので、
アイテムによるドーピングで最終的に999を目指すことになりそうです。

ステータスアップアイテムはとりあえず1キャラ1ステータスにつき、
10個までなら大きく損はしないでしょう。

ドーピングするポイントとしては、
・物理キャラのチカラをより伸ばす
・魔法キャラのまりょくをより伸ばす

というベターな使い方から、

・収集用の探索キャラを無理やり強くしてアイテム収集を目指す

などのパターンもあると思います。

ガードアップ等のアイテムはいつでも使えるので、
アイテムやコレカ稼ぎを早々に始めたいなら、メインキャラを絞って早めにドーピングするのも有りかと思われます。

アイテムの切り捨て分が勿体なくなってしまいますが、
主力を早く育成することで、他のキャラも早く育てやすくなるので、見返りは十分あるかなと。

もちろん好きなキャラ、思い入れのあるキャラから育てても良いと思われます。

アビリティもいくつかはスキルの書で付けられるので、
どのキャラでもしっかり活躍できると思います。

ただしその「スキルの書」の入手方法も、ドロップアイテムによるゲットが主になってくるのがネックですね。
アイテムドロップ率アップの召喚石をつけて粘りましょう…。

と、キャラ育成はとても時間はかかりますが、愛をこめて育てたいですね!

ちなみに筆者はなんとか究極、絶極をマスターしようとしてますが絶賛、腱鞘炎になりかけています。
長時間プレイするときは適度に休憩しましょう!

それではまた!