DQM3 を遊ぶ!その4/スカウト用モンスターの作り方を探る!

ゲームの話

DQM3遊んでいます。いよいよ上級開放まで来ました。

マップ上のモンスターのHP高く、強敵も増えてきており、
配合をどう工夫していくか一番楽しいところかな、って思います。

ですがやはり配合幅が広がると・・・

スカウト用モンスターが欲しい!

序盤から、全体魔法&ブレスでゴリ押しだったので、
そこそこ賢さが高いパーティではありますが、
思うようにスカウト%が伸びず、特に2匹目、3匹目、4匹目…のスカウトとなると、結構厳しいです。

そこで一度ストーリー進行を中断し、
序盤マップに戻りながら、スカウト用モンスター目指します!

※あくまで個人的な感想&メモですが、
攻略的ネタバレを含むかもしれません!
下に進む場合はご注意お願いします!※

はじめに、スカウトに最適なモンスターとは。

スカウトアタックの威力は「こうげき」か「かしこさ」どちらかに依存することが確定しています。

敵の防御力も影響がある気がするので、
ここは「かしこさ」1点集中で育てた方がいいと思います。

スカウトアタックには、バイキルト、バイシオン、インテ、インテラ、も影響します。

さらに、たぎる、ちからため、等の特技も伸びる気がします。

つまり、

・かしこさの高いキャラ&パーティを組む
・インテラを使えるキャラを2体
・余裕があれば、たぎるの技を入れる。

というパーティを作ります。

SNS等では、さっそく

「ゴールデンスライムを4体並べて高かしこさで殴る!」

という例があがっていますが、クリア前ではなかなか難しい・・・。

そこで、自分なりに序盤からできるスカウト用モンスターを探したいと思います。

ちなみに私の冒険で初めて作ったスカウト用モンスターは「ダークキング」君です。

ランクDですが、かしこさが☆4だったので適当に選びました(苦笑)

闇の極意+闇のコツ、で道中のモンスター退治もなかなかできます。

配合の手間はかかりますが、
中級時点で、かしこさ1000近いモンスターが生み出せることがわかりました。

なによりこの超かしこさもりもりモンスターがいるだけで、
スカウトの威力がだいぶ変わってきます!

もし低ランクのモンスターをスカウト用に育てる場合は、
有用なスキルを持ってない
配合要素としてそこまで重要じゃない
モンスターを選ぶといいかもしれません。

図鑑完成前、ストーリークリア前に、

〇〇〇のモンスターを何匹も欲しいのに、手持ちにいるがゆえにスカウト率が上がらない!

ということを避けたいからです。

ちなみに本来、
Dランク/ダークキング君はかしこさのMAXは750だそうですが、
上記の画像では突破できています。

…スキルで追加分はMAX関係ないのでしょうか。

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かしこさ☆4のモンスターは現在確認中ですm(__)m

Eランクきめんどうし、フロストギズモ
Dランクシルバーデビル、タタリ御前、ブチュチュンパ、ミニデーモン
Cランクドラキーマ、ルバンカ、レッドシャモ、ウドラー、ドラキーマ
Bランクアークマージ、セルゲイナス、スライムベホマズン、キングジョーカー
ニードルフィン、スモールグール、フェイスボール、まおうのつかい
スライムジョーカー、
バズズ、クリスタルスライム

かしこさ☆5のモンスターメモ

Bランクアカイライ、クイーンスライム
Aランクゴールデンスライム

かしこさアップ+αを持つモンスターを仲間にする

以下、個人で調べた「かしこさアップ1」を持つモンスターのメモです。

幸い、最初の人間界で「かしこさアップ1」を持つモンスターが出現しますので、
スカウト&作るのはむずかしくないです。

注意!スキル2列目はランダムに2つから選ばれるようで、
必ず欲しいスキルを持ってるとは限りません。

仲間にした画面(名前入力の次の画面)で、スキルを確認し、
持っていないようなら、その場で逃がしてしまいましょう。

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このまとめメモでは、
他にもストーリーや対戦で有用そうなスキル(攻撃力やすばやさ等)を持つモンスターも載せています。

合わせてスカウトしておくとよいかと思います
(余談ですが、牧場には1000体までモンスターを置けるようです)

冬場の滝は、凍ってる部分にいれば、季節が変わりません。

プチアーノン/G/自然冬に出現
みずげい/MP吸収ガード/かしこさ1
きりかぶおばけ/G/ゾンビ夏に出現
ナチュラル//かしこさ1
くしざしツインズ/G/自然秋に出現
サポーター//かしこさ1

その他

はなまきドラゴ光の心/MPアップ1等) 光の極意になるとインテラが使えるため

スライム(スラフォース/すばやさ1)

アントベア(攻撃力1)

いばらドラゴン(グリーンソード/攻撃力1)

モーモン(悪魔のささやき/即死ガード)

季節や天候、またそれらに組み合わせで変動するので、登場条件はあくまで目安に。

リップス(ヌメヌメ/かしこさ1

メーダ(スリラー/かしこさ1)秋

おおがらす(つむじ風/かしこさ1)冬に出現

シャドー(カース/かしこさ1)夏に出現

かしこさアップ1を持つモンスター、捕獲ローテーション

1.冬 人間界/プチアーノン
 ↓
2.春 覇王城/リップス
 ↓
3.夏 人間界/きりかぶおばけ
 ↓
4.秋 人間界/くしざしツインズ、メーダ
 ↓
5.冬 煉獄峠/おおがらす


みたいなローテーションでいいと思います。
※リップスは大体いつでもいます笑

ちなみに筆者はタマゴ捜索もかねてやっています。

追憶のモグダンジョンで捕まえたモンスターは、2番目のスキルがランダムになる気がします。

かしこさアップ1を配合して、上位スキルにする

例えば、かしこさアップ1→かしこさアップ2にする場合、

Aというモンスターにかしこさアップ1を持たせて50ポイント振り分け
Bというモンスターにかしこさアップ1を持たせて35ポイント振り分け

このAとBを配合すると、かしこさアップ2が出現します。

ちなみにAに85、Bは0でもOK(Bはかしこさ1が無くてもよい)

要は、両方足して合計85以上ならOKです。

ただし、かしこさアップ2以降は、この数値が合計200以上必要になります。
控えのモンスターも十分にレベルアップしてから配合しましょう。

◆スキルポイント、検証メモ◆

モンスターのスキルポイント上昇は、所有スキルが2個か3個かで変わります。

所有スキルが2個→レベル10だと+26、→レベル12だと+32→レベル20だと+50

所有スキルが3個→レベル10だと+39、→レベル12だと+48→レベル20だと+75

所有スキルが2個のモンスターをレベル10同志で配合すると、
子供が最初から持っているスキルポイントは26
(レベル12同志だと32)

その子供(所有スキル3個)をレベル10まで上げると、スキルポイントは65

レベル12でスキルポイントは74になり、
未配合と1回配合では、50近い差が出ます。

なので牧場にスキルポイント用のモンスターを置いておくにしても、
スキル2個のモンスターは早めに3個しておいた方がいいと思われます。

かしこさアップスキルの上昇数値と合計値

かしこさアップスキルの上昇数値の合計値は下記のとおり

かしこさアップ1… かしこさ+52 最大MP+16

かしこさアップ2… かしこさ+96 最大MP+32

かしこさアップ3… かしこさ+160 最大MP+64 弱体化ガード大

かしこさアップ4… かしこさ+400

かしこさ2,3,4を持たせることで、+656も追加されます。

ただこれでスキル枠を埋めてしまうと、
こうげきとぼうぎょしかできないので、
クリア前なら、全体攻撃役(または回復役)+かしこさ3,かしこさ4,がいいかと思います。

ステータスの上限突破には、2代前までのモンスターも参照される!?

これはまだ噂レベルの情報ですが、
どうやら、未配合のモンスターよりも、ちゃんと配合したモンスターの方がステータスの最大値が伸びるようです。

いわゆるステータス確認図で、
系図が2代前までモンスターが全て埋まっている状態のこと。

またこの系図に入るモンスターの種類で伸び方も変わるとか。

研究班の解析を待ちたいですね!

余談ですが筆者はマクドナルド限定モンスターは諦めました。

旧ツイッター(x)によると、フィールド上のタマゴからも出てくるということで、
そちらに期待します。

それでは!