FF シアトリズム ファイナルバーライン クリアしてみた!

ゲームの話

スクウェアエニックスから発売中のシアトリズム ファイナルバーライン、クリアしました!

クリアといっても、全曲制覇ではなく、
クエストモードをいくつかクリアすると、カギ不要の「ファイナルファンタジーシアトリズムシリーズ」が解放され、
そのクエストの最深部にいる「カオス」が出現する曲をクリアするのが条件のようです。

この場合「カオス」を倒せなくてもエンディングが流れて、クリアしたという実績がつきます。

しかしこのカオスはHP高く、普通にたどり着いた時点ではかなり倒すのが難しいと感じました!

今後攻略サイトが充実してきたら解明されるかもしれないですね!
(あくまでここの記事は、商品を購入したプレイヤーのいち感想となります)

クリア後には「エンドレスモード」が新しく開放されます。

これは曲のクリアだけでなく、提示されるクエスト条件もクリアしていくモードのようです。

上手に進んでいくためにも、キャラクター集めやキャラ育成、レベル上げが重要になってきそうです。

個人的に、キャラのレベル上げ・経験値稼ぎに、効率が良い方法はないか、筆者なりに考えてみました。

強いキャラクターを入れる

1曲の中で敵に与えたダメージ、もしくは倒した敵が多いほど経験値が多くもらえるようです。

実際にレベル1だけのパーティと、レベル99のパーティでは大きく経験値が異なります。

↑レベル1のパーティ
↓レベル99のパーティ

キャラを強くするために強いレベルのキャラがいる、というどこかのゲームみたいな流れですが、序盤は地道にレベルを上げましょう。

メインのキャラが育ってきたら、レベルが高いキャラ2人+育成用キャラ2人、というメンツでどんどん後続のキャラを育てていくと良いかと思います。

宝箱は倒した敵から入手するという仕様なので、ある程度ダメージを与えらえる方が有利です。

主力キャラ2人+アイテム収集用1人+育成用キャラ1人、とかでもいいかもしれません。
臨機応変に行きたいですね。

主力を先に育てるためにグロウエッグを早々に使ってもいいかもしれません。

アイテムのグロウエッグをつかう

時々ドロップアイテムや報酬として入手できるシルバーグロウエッグやゴールドエッグ。

これらをセットして曲をクリアすると経験値が倍になります。

シルバーはそれなりにドロップするので、早いうちからどんどん使ってキャラのレベル上げ、アビリティ習得を狙うのも有りだと思います。

経験値アップがついている召喚石を付けておくとさらに上がりますし、
モンスターをどんどん倒せる強いメンバーだとより伸びます。

ただし、1曲で獲得できる経験値は9999が上限のようです。

シルバーとゴールドを併用して9999よりオーバーした場合、上限超えたものは切り捨てられてしまいます。気を付けたいところです。

ちなみにレベル1からレベル99までは、およそ37000~40000の経験値が必要なので、
毎回9999ゲットすると4曲でほぼレベルMAXになります。

経験値アップの召喚石を装備する

稀にドロップする召喚石には経験値アップがついてるものもあります。

これらの召喚石を運よく入手できたら、レベル上げのために積極的に装備しておきます。

グロウエッグを使うとさらに倍になりますので併用していくといいでしょう。

効果の高い召喚石はFF7のキャラ「ユフィ」のアビリティ等で入手しやすくなります。

ニンテンドーオンラインに加入している方は積極的にマルチバトルに参加して召喚石を集めてもいいかもしれません。

味方が与えるダメージが2倍にアップ!のクエストをこなす

シリーズクエストの中には、
・味方が与えるすべてのダメージが2倍にアップ!
・味方の魔法アビリティで与えるダメージが2倍にアップ!

というダメージ2倍条件がついているものがあります。

ダメージが総合的にあがりますので、経験値もやや多く獲得できる気がします。

グロウエッグが無い時は選択肢に選んでもいいかもしれません。

特に、ダメージ2倍+ザコモンスターを大量に倒せる曲、がオススメです!

ムーバーとマジックポットを倒す?

シアトリズムカーテンコールでは、ムーバーとマジックポットを倒すとより多くの経験値が入手できました。

今作でも同じなのかは分かりませんが、クエストモードでは出現する敵が確認できますので狙ってもいいかもしれません。

ただしムーバーは石化させてくるのでストナなどの対策が必要になります。

セーラ姫の「古の祈り歌」は1曲につき3回目まで状態異常を回復してくれるので、パーティに入れてもいいかもしれないですね。

ムーバーというのは、小さい団子みたいなものが3つ集まったようなモンスターです。
※ベヒーモスの左下に注目。

長い曲をプレイする?

シアトリズムのほとんどの曲は2分前後ですが、中には3分以上、最長6分ぐらいの曲もあります。

長い曲は多くの敵が出現します。ボスの場合はより多くのダメージを与えることができます。

そのため短い曲よりも獲得できる経験値が貰える傾向にあるようです。

グロウエッグを使う時はできるだけ長い曲を選択する、
または長い曲を練習したい時にグロウエッグを装備する
だけでも効率よく経験値を稼ぐことができるかもしれません。

↓筆者が現在確認しているものでは、FF7アドベントチルドレンの再臨:片翼の天使が最長の曲でした。

ただしセーファ・セフィロスというボスしか登場しないのであまり宝箱は期待できないようです。
長いだけに集中力も必要で、過去作でもプレイヤーを悩ませてきた曲でもあります。

長い曲を遊ぶときは、使用回数に制限のない技をセットしておくことで、ダメージをより稼げるかもしれないですね。

モンスターのコレカを集める

時々入手できるモンスターのコレカは、入手すればするほど対象からもらえる経験値が上がる仕様となっています。

1枚入手ごとに×1.02ごと増えていきますので、枚数が増えるほど経験値が増えていきます。

召喚石でコレカドロップ率アップをつけることで入手確率をあげることは可能ですが、現状だと狙ったモンスターのコレカ入手は難しく、オマケ程度に考えておいた方がいいかと思います。

3DSの時は曲ごとにドロップするコレカは決まっていましたが、今作はまだ不明のため解析待ちですね。

モンスターのコレカと同様に、キャラコレカは対応のキャラのステータスアップ、召喚獣はダメージアップとつながります。

序盤だとコンプするのも一苦労ですが、長く遊べば遊ぶほど強くなる仕様というのはいいですね。

上記のように、1日2日やっただけではコレカもまともに集まりません。

ちなみにアイテム集め、コレカ稼ぎ、収集には、
クエストストーリー、ファイナルファンタジー7シリーズの、
クライシスコア・ファイナルファンタジー7「自由の代償」がオススメです。

ザコが大量に出てくるステージなのでどんどん宝箱が落ちます。

筆者がプレイしてる現状で唯一宝箱が10個以上ドロップを確認できている曲でもあります。

クエストクリアが難しい曲の1つですが、キャラ育成が進むほど倒せるようになってきますので、どんどんチャレンジして宝箱ドロップを狙いましょう。

それにしても今回のシアトリズムもやりこみ要素は多く、まさにクリアしてからが本番、といったゲームですね!

それではまた!